広告は情報である。メディアを拡張し技法を駆使して毎日大量に供給される広告は、今日コンビニで何を買うべきかや週末どこに遊びに行くと楽しいかなど、さまざまな誘惑を仕掛けてくる。私たちのライフスタイルを決め、社会をつくり、国の経済ばかりでなく時代のトレンドや文化にまで影響を与える広告。本講義では、広告史に残るすぐれた広告を紹介しながらクリエーティブ・ワークの基本を解説し、広告の読み解き方および楽しみ方を考える。
1)広告は時代を映す鏡 | 4/15 | かわいひろゆき 教授 |
2)広告の言葉、詩の言葉 | 4/22 | かわいひろゆき 教授 |
3)広告はドキュメンタリー | 5/6 | かわいひろゆき 教授 |
4)広告創造のキモは発想力 | 5/13 | かわいひろゆき 教授 |
5)広告のおいしい戦略 | 5/20 | かわいひろゆき 教授 |